SSブログ

3ヶ月ぶりのG大病院③ [病気及び治療経過]

 昨日から6月になったばかりだというのに、連日34度、35度という暑さを記録している。蝉こそ鳴いていないものの、もうすっかり真夏の気配だ。本番ほど長くは続かないだろうから、可愛い暑さと言ってもいいだろう。梅雨入りまでのひと時をエンジョイしてしまおうという気分でいるのがよいかもしれない。。
 さて段々暑くなり始めた先週の水曜日に、3ヶ月ぶり(前回同様13週ぶり)の診察に、G大病院に行ってきた。診察の予約時間は10時だったが、採血を早く済ませられれば、検査結果を踏まえて診察してもらえる。7時20分頃近所のコンビニでサンドイッチとカフェオレを買い込み、それを口に頬張りながら、そのおよそ30分後には食後の薬(前立腺の薬1錠、血圧の薬2錠、便を軟らかくする薬1錠(呑み始めるとなかなか減らせないものだなあ))も麦茶で呑み込み、一目散に病院に向かった。首尾よく9時15分前には病院の入り口付近に着いたのだが、受付機が到着を認めた時間は9時04分だった。駐車はわりとスムーズにできたのだが、駐車した場所から外来のホールまでが長かった。4~500メートルはあったと思う。もともと遠いうえに、今まで使っていた通路が、建物の新築工事のためだろう、足場シートで遮断されていた。後戻りする羽目になり、ちょっとうずく尻をさすりさすり、朝からいい運動をしてしまった。
 採血は35分待ちぐらいでできた。ここの待ち時間は受付番号の進み具合が明瞭に表示されるので、ほとんど苦にならない。トイレに行ったり、携帯メールをチェックしたり、読みかけの本を取り出したりしていると、順番が回ってくる。
 採血箇所の止血用ガーゼを抑えながら泌尿器科外来に行くと、なんと間もなくお呼びがかかった。S先生のお声だ。
「どうですか、調子は?」
「はい、それが、この春は腰の周りがどうも痛くて…」入室してまだ腰を下す前に説明を始めた。
「この辺りが。最初は骨盤かなと思ったのですが、関節というよりも、なんか筋肉痛のような感じもして、今はお尻の肉が…」
「それはあり得るねー。骨が減ってくるんですよね。骨密度を測りましょう。レントゲンですよ。受けていってください。」
「はい。他は、お陰様で特に悪いところはありません。」
「それは結構ですね。運動をしっかりするように心掛けたほうがいいですよ。では次は8月の…」
 この春は、2月の大雪(バカ雪?)があったり、孫の子守があったりして、過労気味だと思っていたものだから、「運動をしっかりするように」と言われると、「いいんすか、もっと運動したほうが…」と意外に思ったが、これは口には出さず、ただなんとなく元気が出て、先生の前を退いた。
 レントゲンの案内を待つ間に、過去の血液検査の結果表をいただきたい旨を受付に申し出た。当初、検査結果は渡されるものと思っていたので催促しなかったのだ。一昨年の5月6月辺りの検査数値が不明なのだ。昔の悪かった時の数値など今となってはそれほど関心はないが、病の経過の一例としては空白は少ないほうがいいだろう。お忙しい中を受付嬢が結果表を出してくれた。
 それによると、2012年4月の発覚当初のPSA値が38.51だったのが、5/7 36.32、6/12 37.22、6/27 13.40、7/25 2.75、8/22 0.96と急速に下がっている。確か、5月末にカソデックスの服用を始め、6/27からリュープリンの注射を始めたように記憶する。薬効あらたかの見本のような数値の減少である。しかしこれが根治を表す数値ではないので、長期戦を覚悟して(というか、そうなることを喜びとして?)、医師の指導に従っていきたい。
 骨密度の測定は簡単であった。台の上に仰向けに寝て、腰全体と、左側骨盤のレントゲン写真を撮っただけだった。結果は、例によって次回の診察時とのこと。長期戦だから、急ぐ必要は多分ないのだろう。
 最後はいつものように化学療法室でリュープリン3か月分をうってもらい、今日の血液検査の結果を待ってプリントアウトしてもらい、精算機で支払いを済ませ、11時頃診察完了となった。
 血液検査の結果は、PSAは相変わらず0.01未満だったが、血糖値が120と高くなっていた。食べながら来たから、食後の血糖値になってしまったようだ。次回は、家でちゃんと食べてから出るか、サンドイッチを1個にするかしないとだめだなあというのが反省点だ。
 駐車場に向かう前に、星野富弘さんの展示コーナーに寄った。展示物は同じだったが、味わいが深いから飽きるということはない。どの作品にも生きていることの感動と感謝が溢れていて、「略画」の天才だなあと、またまた思ったのだった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。