SSブログ

放射線治療後物語 その7(改築物語完)

 行きがかり上ブログで公開してきた拙宅(等)のリフォーム作戦は、昨日無事終了した。
 一昨日、JukenのSさんが、ようやく入荷した仕切り用ビニールカーテンと、窓用ロールカーテン、防水照明器具を取り付けに来てくれた。他所の一日仕事を終えてからの作業で、しかも一部現場合わせの加工もあり、8時近くまでお手を煩わせてしまった。お陰で、残すはガス工事のみとなった。

(写真割愛)
取り付けを終えたSさん、空箱を小脇に 7/29 19:30

 そのガス工事が昨日行なわれた。「これをしなければガスの利用者になれないという引き込み工事なので、安くて当たり前、どうもその割にはガス工事は高い」と思っているのだが、いざやってもらったところ、写真の通り、かなり大掛かりなものであった。もっとも敷地の外はガス会社の責任だそうで、利用者が負担する工事代金とは関係ないのだが、地中2mほどの本管から取り出してくるのだからやっかいだ。それでも3、40㎝ほどの幅で道路を重機で掘って取り出してしまうのだから、手掘りの時代と比べたら、格段に省力化されていることと思う。
 敷地内の当方負担の工事も、隣地との間隔が狭く、配管距離も長いため、見るからに仕事に習熟して熱心な配管工をして、暗くなるまで残業をしてようやく完了と相成った。

P1000417tr.JPG
7/30 13:30

 さて拙宅の貫通工事も、同じく昨日、板金屋(?)さんがサイディングをし終えて、一応の完結をみた。外側のサイディングの色が、既存のそれと少しも似ていないところが妙に目だっておかしいが、家はびくともせず、車は通れるという当初の目的が達成されたのだから、デザインはお愛嬌ということに…?
P1000421ds.JPG

 一連のリフォームを通じて、勤勉で有能な職人さんの存在を肌で感じることができて、本当によかった。何かあったら、また是非お願いしたいと思っている。と同時に、「こんなよい国民が(たぶん)大勢いる国なのだから、もっといい国にしなければなあ」と、一国民としての願望を新たにした。 燦Q Everybody. See You !


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。