SSブログ

3ヶ月ぶりのG大病院② [病気及び治療経過]

 前回同様3ヶ月ぶり、正確には13週ぶりのG大病院の診療が一昨日あった。車の流れがよく過去最短の1時間10分程度で、9時ごろ病院前の右折車線に車を着けることができた。がそこからが長かった。駐車場に車を収めて受付機に診察カードを通したのが9時24分。この日は、医学部の入学試験の日でもあった。それから30分ほどで採血検査を済ませ、予約時間10時30分の診察を泌尿器科外来で待った。
 「××さん、診察室一番へどうぞ」といういつものS先生の歯切れのよい声が聞こえてこない。普段の3倍くらいの間隔で、別人の呼び声がスピーカーから流れてくる。おやっと思って受付を覗いてみると、S先生休診のお知らせが貼ってある。3ヶ月ぶりにお会いできるものと思っていたからちょっとがっかりした。が、しかし、カルテがあって代理の先生が診てくれるのだから、支障はないはずだ。
 しかし、なかなか番が回ってこない。明らかにいつもとテンポが違う。いくら待ち時間があっても、待ち時間がはっきりしていれば、その間は読書をしたりメールを打ったりして有効活用できるのだが、まだか、まだかと思っていると、読んでいるものにも集中できない。結局、ただ待っていることになる。
 採血から1時間以上たつので検査結果も出ているはずと思い、受付で血液検査の結果をもらいたい旨を告げると、診察前では渡せないとのこと。「事前に見られれば聞きたいことも出てくると思うので…」と申し上げたものの、事務員さんの判断でどうにかなることでもない。手持ち無沙汰のまま大人しく待つと、12時15分頃ついにお声がかかった。
「お待たせしました。血液検査の結果が出てますね。いいですね、落ち着いてますね。どうですか体調は?何か心配なことは…?」
「はい、お陰様で特に悪いところもなく、普通に生活できています。雪かきなども…。便が固気味で…」と先日H病院でのやり取りを概略お伝えする。それから
「1月31日に骨シンチと上半身のCTをやったのですが、その結果はどうですか?」
「あっそうね、画像診断ね………特に心配になるようなものは映っていませんね。リンパ節まで行っているんだものね、順調に推移してますね。この次はまた3ヵ月後に予約を入れておきますね。はい、お大事に。」
 それからいつものように化学療法室で3ヶ月分のリュープリンを腹部に摂取してもらい定期診療は終了。会計を済ませ、4日以内に薬局で90日分の薬を手に入れれば、現在の治療体制は3ヶ月継続する。
 血液検査の結果は、ヘマトクリット値、ヘモグロビン量、白血球数が前回同様正常値よりわずかに低かった。赤血球数、血小板数は、辛うじてだが正常域であった。MPVという項目は、前回同様11.0で上限をはみ出していた。GOT、GPTも前回とほぼ同じ数値で正常域に収まっていた。PSAは今回も0.01未満で、治療が功を奏していることを示していた。
 さて、診療以外の余分なレポートしては、採血を待つ間に、二つ前の記事で触れた星野富弘さんの展示コーナーを再び訪れた。というか、吸い寄せられた。心打たれる作品があるからだ。中でも
 「 新しい命一式ありがとうごさいます
   大切に使わせて頂いておりますが
   大切なあまり仕舞いこんでしまうこともあり
   申し訳なく思っております
   …      」 というのがある。終わりまで全部紹介したいところだが、許可を頂いていないので、踏み止まるしかないだろう。生き物として気っ風のよい作品で大好きだ。病院にこういうコーナーがあるということは素晴らしいことだ。それから、前回来たときに気付いたことだが、「薄暗い」と何度か書いた外来待合室にLED(たぶん)のスポットライトが追加され、幾分明るくなっていた。

P1000600富弘コーナー.JPG
   星野富弘さんの作品展示コーナーにて
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

にじ

おめでとうございます。よかったですね。
病院って、とても疲れる場所ですよね。わたしは大病したことがないですけれど、いつもお見舞いなどで行くだけでも、大変。元気な人じゃないと病院には行けないと、何度も身にしみています。
そんな場所での富弘さん。さすが群馬県だな。いのち、たいせつにしないといけませんね。
どうぞお大事にして、そして健筆をふるってくださいませ。
by にじ (2014-03-01 05:34) 

momotaro

にじさんからのありがたいコメント、いただき放しにしてしまいました。
検査の結果について「おめでとう、よかったですね」と寄せていただきました。みなさんにご心配をお掛けし恐縮しております。疑いがあるから検査をするのでしょうから、それが晴れればめでたいことなのですが、検査の日から一月近くたっていること、診察の先生も、言われてから結果についてコメントしていることなどで、本人としては、これは大丈夫なんだろうって、なんとなく緊張感をなくしていました。
家族からも、帰路、「結果は?」のメールをもらい、「わかったら早く知らせてきなさい」と叱られました。
当人て意外と呑気なんです。それでいて、ちょっと腰や股が痛かったりすると、股関節に転移したのかなあなんて口にしてしまうものだから、周りもついつい気になってしまうのでしょう。
適度に警戒しながら、周囲にも余分な心配をかけないよう、気をつけて過ごしていきたいと思います。富弘さんの詩のように、命って大切なんですが、上手に生き生き使わせてもらわないと宝の持ち腐れになってしまいますから、使うほうにも気を遣いながら…。
にじさん、度々コメントをありがとうございます。にじさんも、お身体をお大事にますます健筆をふるわれますよう!
燦Q momotaro

by momotaro (2014-03-29 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。