So-net無料ブログ作成

暑くなりました、久しぶりの健康情報! [病気及び治療経過]

 暑くなりました。先週の日曜日からの一日の最高気温を、気象庁のデータからもらって来ました。
 19日以降、36.0、34.8、36.4、37.1、32.7、35.9、37.1℃だったそうです。
 20日、21日、22日は当地は夏祭りで、暑さの当たり年でした。

IMG_0139.jpg

 こんな感じで山車を引き回し、子どもさんも世話焼きさんもさぞたいへんだったことでしょう。

IMG_0197.jpg

 22日夜10時には各町内に帰り、無事山車倉に納められました。お疲れ様でした。1歳9カ月の孫は早くも興味津津、お囃子の動作をまねておりました。

 昨日は今年4度目の37度台、大きな声じゃ言えませんが、とうとう自転車に乗り出しました。放射線治療後、乗らないほうが良いと言われているのですが、この時期になると、さすがに歩いてばかりはいられないのです。去年の8月末以来ですかね。途中娘が何回か乗っているので、そんなに埃にまみれている訳でもないのですが、朝顔の蔓だの露草だのがタイヤやペダルに絡みついていました。
「朝顔につるべ捕られてナントヤラ」そんな俳句を思い出しながらも、「エイ、ヤア」と引っぱり出してきて、乗り出してみると、これが快適。サドルに座るとまずいのだろうと、腰を浮かせたまま、ギアは三段ギアのトップにして、左右のペダルに交互に体重をかけると、進むのは速いし、いい風は来るしで、自転車の便利さをあっという間に思い出したのでした。要は、あくまでも慎重に、特に見通しのきかない角々では、徐行または降りて歩くくらいのつもりで乗ることが肝心だと自分に良く言い聞かせたのでした。
 しばらくお知らせする健康情報がなかったので、そんなことをご報告します。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。