SSブログ

定期診療⑮ [病気及び治療経過]

 今日は8月15日、終戦記念日です。敗戦が確定した日ですが、多くの日本人が戦争から、軍国主義から解放された日でもあります。
 しかし、72年たって、あの戦争、戦時態勢を見直そうとする動きが、一部の人たちの間で高まっています。彼らは、自国民を思うあまり、また過去の指導者に理解を示そうとするあまり、事実を受け止められず、否定したり歪曲したりしようとしますが、物事は、贔屓(ひいき)から始めてはいけません。客観的事実から始めて、是は是、非は非としなければいけません。反省すべきところは反省し、二度と同じ過ちを繰り返さないようにすることが肝要です。

 8月13日から16日は、多くの地域でお盆の期間でもあります。ある和尚さんのブログに次の記事が載っていました。

【 水の事故が多いですね。
「お盆中は地獄の釜が開くから川や海で遊ばないように!」
70代くらいの方だとそういう風にお年寄りから聞いて
この期間水に関わることを用心してきました。
そう言って、盆休みであったりいのちを大事に考えることを
教えてくれていたのでしょう。

お盆は自他のいのちや生き方を振り返る期間でもあります。

加計学園騒動で暗躍する
こんな人たちのようにあまりにも強欲だと
生きてるうちに、自分も迷い他人も迷わせてしまいます。
ご用心ご用心

強欲な人は、他人も自分と同じようにあるいはそれ以上に
強欲だと思って行動していますからね。  】
http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13 より )

 さて、定期診療⑮です。7月末に行ってきました。
「どうですか、調子は?」
「お陰様で、普通に、元気に暮らせています。先生、5年無事に過ごすことができましたので、心ばかりですがお礼です。一昨年はこんな本も出せました、お陰様で。」お土産の五家宝と・・・共に差し出すと
「そうですか、読ませていただきます」先生嬉しそうに受け取ってくれました。

 この日は半年に一度やっている骨密度の測定のためのレントゲン撮影がありました。結果は
「う~ん、低位安定だね。プラリアの注射、また続けましょう」とのこと。あとで診断資料をもらって見てみると、小さくて本当にわかりにくいのですが、少しずつ正常域に近づいていたのが、やや後退していました。
 治療しつつ後退したのですから、もっとカルシウムを摂るとか、ビタミンDを増やすために陽に当たるとか、運動量を増やすとか・・・何か心がけなければいけないなあと感じました。

 この日の手順は、まず採血の順番取り、同時に採尿、採血の順番待ちの間に骨塩測定、採血、先生の診察、プラリア注射、最後にリュープリンの腹部注射、その看護師さんに採血検査の結果を出してもらって、会計、駐車料金精算(200円)、病院を出、H病院は半年に一度になったので今回はなし。帰宅途中で遅めのお昼。

 血液検査の結果は、例によって、ヘマトクリット値、ヘモグロビン量が若干Low、血小板も若干Low、MPVとGOT、GPTが若干High。GOTとGPTはともにHighながら下がっていました。一安心。PSAは相変わらず0.01未満でした。

 忘れてました、帰りに写真を撮ってきました。
DSCF3925.jpg 今年もほおずきと風鈴を飾ってくれました。

 星野富弘さんのコーナーです。
DSCF3935.jpg
DSCF3936.jpg
 いくつか作品をご紹介しますね。まともに写してアップしてはいけないそうなので、ぎりぎり詩が読める程度で申し訳ありませんが。写真をクリックするといくらか大きくなります。
DSCF3930tr.jpg

DSCF3932.jpg

DSCF3933.jpg

 ご訪問に感謝します。みなさまもお元気でお過ごしになりますよう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。